《分析ファイル③》BBQで出会った理系男子との恋愛の進め方

《分析ファイル③》BBQで出会った理系男子との恋愛の進め方

BBQで出会った理系男子との恋愛の進め方

こんにちは、木曜担当アンナです

 

7月にはいり、夏もすぐそこ、、、!

 

夏、、夏、、、夏といえば、、、

 

バーベキューですよね?

 

 

毎年この時期になると、職場でも、友達にも、合コンでも(笑)

 

「バーベキューしたい!!!」

 

と主張しています。笑

 

 

そんな熱望が叶ったのか(笑)この間バーベキューしてきました!!!

 

好み彼が察してくれない

バーベキューをしたのは、2ヶ月前に合コンをしたメーカー勤務の年下君。

 

3 vs 3でやったのですが、そのうちのKくん(25)がすっごく好みだったんです。笑

 

ここ1年くらいで一番顔がタイプ。(笑)

 

目がくりっとしてて、鼻が高くて、とにかく顔がタイプだったんです。(笑)

 

 

 

そんなこんなで久しぶりにときめきを感じたアンナ。

 

なのですが、問題が。

 

彼(たち)、コッテコテの理系男子なんです。(笑)

 

 

 

会社は電子精密機器を取り扱う会社で、3人とも同じ会社の研究職。全員、高校〜大学院までがっつり理系の男子校。

 

そもそも、Kくんとアンナは、職場が近くなこともあり、合コン後、個別LINEをして、それとな〜く「また飲みたいな(二人で)」的な内容のメッセージをして、サシ飲みを打診。

 

 

グループラインから、わざわざ個別LINEするって、多かれ少なかれ好意あるのわかりますよね?

 

が しかし。

 

「いいねー!!仕事、来週とかだったら落ち着くと思う!○○と△△(合コンで一緒だったメンバー)に予定聞いてみるよ!何曜日がいいとかあるかな?」

 

と、ご丁寧にこちらのスケジュールまで勘案してくれてこの返信。(おい

 

 

そう、びっくりするくらい「察しない」のです、、。(笑)

 

 

 

アンナの気持ちとは裏腹に、進んでいく、まるで「同僚飲み会」のような会の予定、、(笑)

 

このままじゃ「ただの飲み友達」になる!しかも理系男子の集まりって、大して話も広がらない!笑

 

 

 

そこでアンナは考えました。「言わずもがな、触れ合わないといけない環境下で会えば何かしら生まれるのでは?」

 

そこで思いついたのが「バーベキュー

 

 

バーベキューって、大勢でしかやれないけど、個人同士でコミニュケーション取りながらする共同作業もたくさんあって、なかなか、「出会い」とかしこまった席では進まなそうな理系男子とはコミュニケーション図りやすいのでは!?

 

と考えたんです。

 

 

 

そうして必死の策の末(笑)

 

敢行された理系男子withアラサー女子バーベキュー

 

とにかく容量のいい理系男子

アンナたち女の子は総勢4名で行きました。男の子たちも4人での参戦。

 

女の子側の子が一人、仕事の関係で遅れてくるみたいだったので、男の子たちに、先にバーベキュー場に入っててもらい、後から合流することに。

 

遅れてアンナたちが合流すると、、、

 

 

食材の買い出し・テント張り・炭火セッティングまですべて完璧に行われてました!!!!(笑)

 

 

理系男子だからなのか(?)文句も言わず、男同士で談笑しながら計画通りセッティングを進めてくれていたようです。

 

 

 

バーベキューでありがちな

 

「買いすぎちゃった」

「なんでこれ買ったんだよ〜!!!」

 

みたいなアイテムも全くない。(笑)

 

 

しかも到着した女の子たちに
「暑かったよね?とりあえずこれ食べて座ってて〜」

と差し出されたのはアイスクリーム

 

 

出てる、、、バーベキューで理系男子の良さ出てる、、、、!!!(笑)

 

 

その後も、段取り良く食材が焼かれ(おそらく食材買い出しの際に、ある程度ストーリー立てられていたのでしょう)

 

とんだ大きなハプニングもなく和やかにバーベキューが進みます。

 

 

そう、、ここで問題が発生しているのです、、、、。

 

「ハプニングがない」

 

アンナが以前ブログにも書いた、社会人が付き合うって難しい?にも通じますが、何かしら、ハプニングがあると恋愛は一気に進むと思います。

 

 

 

暑い中、共同作業をすることで起きる、プチハプニングみたいなやりとりから、男女の会話が広がって、、みたいなの想像していたのですが、、、、

 

理系男子の計画力と段取り力・もともと持っている気性の穏やかさから

 

全くもって「ハプニングがない」

 

誰一人として男女の雰囲気になりません、、。(やばい)

 

みんなで穏やかにワイワイ囲むバーベキュー、、、

そして誰一人として恋愛トークをしてこない、、、

 

 

 

Kくんと恋愛トークをしようと、アンナが果敢に隣に座るものの、空気を読まないのか、そもそも空気を読むという概念が無いのか、常に他の男の子が一緒にいて終始3〜4ショットトーク。

 

 

バーベキュー終わりに居酒屋に入り、飲み直しましたが、ここでも常に3〜4ショット。(笑)

 

 

2ショットに持ち込んだとしても誰かしらが自然と隣に入ってきて、穏やかにトークに入り込んできます。(笑)

 

 

 

これが俗に言う、理系男子の「察しない」力か、、、!!!!

 

 

 

ここ数ヶ月、女慣れしている、文系男子との合コンに興じまくっていたためか、「雰囲気作り」は男の人がするものだと、あぐらを掻いていたアンナは、理系男子、、逆に難しい、、!!

 

 

Kくんとの今後を進めるには、アンナがめっちゃめちゃ「自己主張」しなくちゃダメだ!!

 

と意を決したのでした、、、(笑)

 

 

 

そんなアンナが今回の経験から感じた理系男子の分析結果がこちら⇩

 

・・・・理系男子の分析結果・・・・・

①計画力・段取り力が超越している!

バーベキュー自体の恋の進み具合は△でしたが、段取り力の出るバーベキュー的なイベントは、理系男子の良さが非常に出ます。(笑)

 

飲みの席や、トークではあまり良さが出ない理系男子(失礼)

 

 

バーベキューじゃないにしろ、ちょっとした遠出とか、誰かのお誕生日を祝うとか、何かしら計画を立てさせたら、理系男子の良さ出るかもしれません(笑)逆にアドリブは不向きなのかも、、(笑)

 

②感情の起伏が少なく、常に穏やか冷静

今回、バーベキューの用意や場所の準備から何まで、全部お願いしてしまったのですが誰一人として「穏やか」(笑)

 

何なら、行きしなに「何か買ってくるよ〜!」とLINEすると「いやぁ〜なんか申し訳ないなぁ〜」の連呼。

 

 

いやいや、アンタたち場所取りやら何やら含めて3時間近く女子に待たされてるんですよ!?

 

とこちらが突っ込みたくなる穏やかさ(笑)

 

アンナが分析するに、研究や探求には忍耐力が求められるので穏やかな性格に形成されるのでは?

 

③でもやっぱり大事なところで「察しない」

ここぞ!という時や文系男子だったら、

「この雰囲気で女の子が話しかけてきたら自分に興味あるだろう〜」

「○○は誰狙いかな?」

とかって空気でわかる。

 

わかるから、男子間でも空気読んで、二人きりにしたり、いい雰囲気に持っていけるようにアシストしたりする。

 

そういった「察する力」無いと見ました。(笑)

 

 

・・・じゃあどうする?「理系男子との恋の進め方」・・・

こちらはアンナが実践中なので、今後増やしていこうと思いますが(笑)

 

①気持ちや要望をオブラートに包まずダイレクトに!

察しないので逆にシンプルに伝えれば良いのでは!?笑

そう思ったアンナです。(笑)

 

むしろ向こうに好意がなくても、こちらの好意をあからさまにすればいける気がしてきました。(笑)

 

②彼の興味のある分野や、得意なネタについてたくさん質問する

正直、待っていても会話は広がりません(笑)

 

彼の仕事内容や、趣味の内容を把握し、それについての質問を投げかけると1質問すると10返ってくる!!!

 

 

 

今の段階でのアンナの分析結果をもとに、Kくんとの関係を進めていきたいと思います!

 

よし、次はサシ飲みにダイレクトに誘ってみよう!(笑)

 

 

 

理系男子に恋している、こいとり女子の皆様がいたら、一緒に情報共有し合いましょう

こいとり~《分析ファイル③》BBQで出会った理系男子との恋愛の進め方~

恋愛情報に関連する記事

この記事を読んだ人はこの記事も読んでます