76%は円満夫婦!幸せな夫婦生活を送るための3つのポイント

76%は円満夫婦!幸せな夫婦生活を送るための3つのポイント

最近では『不倫夫』、『昼顔妻』、『離婚は3組に1組』など、夫婦生活が冷めている印象を抱きがちです。ですが、実は夫婦の7割は夫婦関係を円満と感じていることが明治安田生命のアンケートでわかりました。

お互いラブラブとまではいかなくても、「夫婦生活はたのしい」、「結婚してよかった」と感じられたらすてきですよね。この記事では、円満な夫婦の実情や幸せな夫婦生活を送るための3つのポイントについてご紹介します。

夫婦関係は円満ですか?

ここでは、明治安田生命のアンケートを参考に、円満な夫婦についてご紹介します。

76%の夫婦は『円満夫婦』

夫婦円満と感じている割合は、全体の76%です。

 

(参考:明治安田生命)

逆に、円満ではないと感じている人は8%ほど。お茶会やお酒の席でグチを言うのも、実は相手のことが好きで話したいだけなのかもしれません

46%の人は来世も同じ人と結婚したい!

(参考:明治安田生命)

『生まれ変わっても同じ人と結婚したいか?』という質問に対し、46%という多くの人が『したい・する』と答えました。また、そのうちの15%の人は『必ずする』と答えており、理想的な夫婦関係を築いているのがわかります。

「生まれ変わっても結婚したい」なんてドラマチックで素敵ですよね。反対に、20%ほどの人は『多分しない・絶対しない』と拒否しています。

拒否の回答をした夫婦が必ずしも離婚するわけではありませんが、もっとお互いに歩み寄る必要があるかもしれません。そのような努力を怠ると最悪の場合不倫や離婚に発展してしまうこともあります。

Twitterから見る円満な夫婦

ではどのような夫婦が円満・理想といわれるのでしょうか。Twitterを引用しながらご紹介します。

夫婦間のコミュニケーションは夫婦生活を充実させるためには重要です。仕事などで生活リズムが合わなくても、このようなコミュニケーションを取り入れることで、受け取った側もうれしくなり夫婦関係が円満になっていくでしょう。

大人げない気もしますが、一度はされてみたいですよね。相手が好きでてくれることがわかれば安心しますよね。夫婦間の信頼が強ければ多少のトラブルがあっても乗り越えていけるでしょう。

 

サプライズをたまにしてくれるのも理想的ですよね。相手へサプライズをねだるのもよいですが、まずはご自身からサプライズをしてみてはいかがでしょうか。

幸せな夫婦生活を送るための3つのポイント

幸せな夫婦生活や理想の夫婦になるためには何が必要なのでしょうか。ここでは、夫婦関係を改善したいと思ったときにできることを3つご紹介します。

1:夫婦間のコミュニケーションを大事にすること

コミュニケーションは夫婦円満を目指すのに欠かせません。Twitterで紹介した夫婦もさまざまなコミュニケーションを取っています。

まずは夫婦間での会話など、気持ちのやりとりがあることが大切です。『何を話してよいかわからない』という人はまず、相手の趣味や好きなことに対して話を振ってみましょう。また、たまには仕事のグチなども聞いて、息抜きをさせてあげる必要があります。

例えば趣味がスポーツなら、ルールを聞いたり、好きな選手を聞いたりすることをおすすめします。最終的に今度観に行くことにすれば、週末に放って置かれることもなくなりますよね。

また、コミュニケーションは会話だけではありません。細かな気遣いなど、態度で示すのもよいでしょう。とにかく相手にご自身の意志を伝えることが大切です。

ただし、けんか腰や強い口調は、夫婦間の溝を作るきっかけになってしまう可能性もありますので注意しましょう。

2:感謝の気持ちを忘れないこと

感謝の気持ちをしっかり伝えていますか。配偶者に最も言われたい言葉についてのアンケートでは、ロマンチックな愛の言葉より感謝の言葉がほしい人が圧倒的に多いとわかりました。

(参考:明治安田生命)

たとえ夫が家事や育児に協力的でなくても、毎日がんばって働いています。この世には、家事や育児に協力しない上に働かない夫もいるのです。働いてくれているだけでも感謝をしてみましょう。

3:相手を尊重すること

夫婦生活は独身時代と違い、赤の他人と一緒に生活していかなければいけません。そのため相手の趣味や意見などを尊重して、お互いの妥協点を見つけていく必要があるでしょう。

相手の意見を否定し、ご自身の意見を無理矢理押しつけてしまうと、自覚はなくてもモラハラになってしまう可能性があります。

また、お互いに相手のことを邪魔に感じたり、生活しづらい・家に帰りたくないと思わせてしまったりするかもしれません。

まとめ|夫婦間での楽しみを忘れないことが最大の秘訣

幸せな夫婦生活を送るためのポイントなどをご紹介しましたが、『夫婦でいつまでも楽しむことを忘れない』ということも大切です。そうすれば、ずっと笑っていられますし、離婚しようなんて考えないですよね。

【関連記事】▶アンガーマネジメントとは?今すぐ怒りを抑える5つの方法

ライフスタイルに関連する記事

この記事を読んだ人はこの記事も読んでます