18年で60種類に増えている!進化版動物占いで、結婚相手を占ってみた
1999年頃に大流行した「動物占い」。あなたも一度は、友達と盛り上がったことがあるのではないでしょうか。実は、従来の12パターンからなんと60種類にまでパワーアップした「進化版動物占い」が存在することを知っていましたか? 今回は、この進化版動物占いを使ってライターが「本当のワタシ」そして「彼との相性」を占ってみた結果をご紹介します!
そもそも、動物占いって何?
動物占いとは、生年月日から割り出した数字をもとに人間の性格を動物にたとえて占う心理分析ツールです。 四柱推命がもとになっていて、12種類の動物名(狼・こじか・猿・チーター・黒ひょう・ライオン・虎・たぬき・コアラ・ゾウ・ひつじ・ペガサス)は、四柱推命の十二運星(人の一生を表したもの)を置き換えています。
★十二運星をもとにしたキャラクタータイプ
- 狼⇒胎(たい)
母体内にいる胎児のような精神を持つ。周りの雰囲気を敏感に感じ取る、一人だけの時間が好き、といった特徴がある。
- こじか⇒養(よう)
生まれたばかりの赤ん坊のような精神を持つ。受け身でいても無条件で愛されたり、困ったときに救いの手が自然と伸びてきたりするタイプ。
- 猿⇒長生(ちょうせい)
子どもに成長した段階で、落ち着きがなくじっとしていられない精神を持つ。好奇心が旺盛でさまざまなことを学んでいきたいタイプ。正直で、人を疑いにくい。
- チーター⇒沐浴(もくよう)
少年少女のような活発な精神を持つ。チャレンジ精神が旺盛で、成功願望が強い。自分の気持ちに素直で、瞬発力はあるが長続きするのが苦手。
- 黒ひょう⇒冠帯(かんたい)
青年期の段階で、血気盛んな精神を持つ。メンツやプライド・立場などにこだわり、何事もかっこよく成し遂げたい。自分に対しても人に対しても傷つくことを嫌い、気が利く。
- ライオン⇒建禄(けんろく)
壮年期を迎えた大人の精神を持つ。完璧や完全を求めて徹底的にこだわるタイプのため、人にも自分にも厳しい。周囲に認めてもらうために頑張るタイプ。
- 虎⇒帝旺(ていおう)
人生の頂点に立ち、自信に満ち溢れた最高の精神を持つ。自由、平等、博愛をモットーとする。悠然とした雰囲気を醸し出し、自分に自信があるため周囲に強制することもある。
- たぬき⇒衰(すい)
自らの役目を果たして次世代に譲っていく段階の精神を持つ。何事も経験と実績を重んじる。なぜか根拠のない自信を持っており、満足した落ち着いた雰囲気を持っている。
- コアラ⇒病(びょう)
旧から新へ両方に気持ちをはせる段階の精神を持つ。ボーっとしているようで実は用意周到。いつも最悪の事態を想定する危機管理能力が高く、周りがよく見えている。
- ゾウ⇒死(し)
消えていく段階の精神を持つ。今を大切にする気持ちが強いため、常に何かに打ち込んでいたい。見えないところで努力を続けて頑張るタイプ。
- ひつじ⇒墓(ぼ)
土に返り、次なる人生を待つ段階の精神を持つ。寂しがり屋で常に人が恋しく、一人ぼっちが嫌い。情報収集と分析が得意で、物事を客観的に判断できる。
- ペガサス⇒絶(ぜつ)
魂の段階の精神を持つ。時間や空間や常識など、あらゆる壁を突破して思いのままに動きたい気持ちがあるため気分屋だが、そのことを隠そうとしない。束縛を嫌う。
進化版動物占いのやり方
進化版動物占いでは、12パターンの動物をさらにタイプ分けし、60種類の動物タイプに分類します。占いには、いままでどおり生年月日を使用。早見表はこちら。
(Photo by: 新動物の占い生年月日換算表|進化版動物の占い(新動物の占い))
【1】まず、占う人物の生年月日を早見表に当てはめていき最初の数字を割り出す。
【2】次に、早見表で割り出された数字に、生まれた日の数字を足す。
※計算後の数字が61以上になった場合はその数字から60を引く。
(例)1976年9月13日 生まれの人の場合
▼1976年9月の数字を早見表で確認する→52
▼出た数字に生まれた日を足す→52+13=65
▼合計数が61以上になったので、合計数から60を引く→65-60=5
▼60分類キャラクター対応表(下記参照)で5を調べる→「面倒見のいい黒ひょう」
1長距離ランナーのチーター
2社交家のたぬき
3落ち着きのない猿
4フットワークの軽いコアラ
5面倒見のいい黒ひょう
6愛情あふれる虎
7全力疾走するチーター
8磨き上げられたたぬき
9大きな志をもった猿
10母性豊かなコアラ
11正直なこじか
12人気者のゾウ
13ネアカの狼
14協調性のないひつじ
15どっしりした猿
16コアラの中のコアラ
17強い意志をもったこじか
18デリケートなゾウ
19放浪の狼
20もの静かなひつじ
21落ち着きのあるペガサス
22強靭な翼をもつペガサス
23無邪気なひつじ
24クリエイティブな狼
25穏やかな狼
26ねばり強いひつじ
27波乱に満ちたペガサス
28優雅なペガサス
29チャレンジ精神の旺盛なひつじ
30順応性のある狼
31リーダーとなるゾウ
32しっかり者のこじか
33活動的なコアラ
34気分屋の猿
35頼られるとうれしいひつじ
36好感のもたれる狼
37まっしぐらに突き進むゾウ
38華やかなこじか
39夢とロマンのコアラ
40尽くす猿
41大器晩成のたぬき
42足腰の強いチーター
43動きまわる虎
44情熱的な黒ひょう
45サービス精神旺盛なコアラ
46守りの猿
47人間味あふれるたぬき
48品格のあるチーター
49ゆったりとした悠然の虎
50落ちこみの激しい黒ひょう
51我が道を行くライオン
52統率力のあるライオン
53表情豊かな黒ひょう
54楽天的な虎
55パワフルな虎
56気どらない黒ひょう
57感情的なライオン
58傷つきやすいライオン
59束縛をきらう黒ひょう
60慈悲深い虎
さて、あなたはどの動物になりましたか? ちなみに私は、「感情的なライオン」でした。各動物の診断結果はこちらをご覧ください
彼との相性も占ってみた!
進化版動物占いのおすすめポイントは、相性診断もできるところ。60種類の中からベストパートナーとバッドパートナーを占えます! そこで、先ほどの占い結果をもとに、次はある男性との相性も占ってみました。まず、自分が当てはまった「感情的なライオン」の診断結果を見ると、ベストパートナーは42の「足腰の強いチーター」、バッドパートナーは12の「人気者のゾウ」という結果が出ています。おそるおそる、相手の動物タイプを占ってみると……
◎1989年8月13日生まれの彼
早見表の数字は「29」→「29」と生まれた日「13」を足すと……「42」!! なんと、ベストパートナーである「足腰の強いチーター」だったのです(ノンフィクション)。
この結果を彼に伝えると、「すごいじゃん!」と意外にも大盛り上がり。60種類もの中からベストパートナー同士とは、まさに運命の相手……? (ちなみに、過去にお付き合いをしてすぐ別れてしまった相手との相性を試しに占ってみたところ、バッドパートナーの「人気者のゾウ」という結果が出ました。恐るべし、進化版動物占い。)
子どもの頃とは、ひと味違った楽しみ方を。
いかがでしたか? 自分の性格を詳しく分析できるだけでなく、60種類の中からベストパートナーを占えるので、相性診断にもピッタリの進化版動物占いでした。ちょっと大人の動物占いで、あなたも彼との未来を占ってみてはいかが? 何気ない占い遊びが、二人の将来を進めるきっかけになるかもしれませんよ。
こいとり~18年で60種類に増えている!進化版動物占いで、結婚相手を占ってみた~
参考サイト: