アラサー女子も一人で気軽に楽しめる!お金がかからない趣味10選

アラサー女子も一人で気軽に楽しめる!お金がかからない趣味10選

アラサー女子も一人で気軽に楽しめる

アラサー女子の皆さん、お休みの日、何をやっていますか。20代のうちは、友だちや同僚と飲みに行ったり、レジャーしに行ったり、充実した休日をエンジョイしていたかもしれませんが、30代ともなると状況は変わってきます。結婚をして家庭を持っている友だちが増えていき、自ずと一人の時間も多くなっていくものです。「どうせ私は……」なんて家でふさぎ込んでいても、「暇だ」とつぶやいていても、時間がもったいない。それならば、趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。「一人でできること」「あまりお金がかからないこと」を満たす、アラサー女子にオススメの趣味をご紹介したいと思います。

お金がかからない趣味:運動編

 

趣味の王道と言えば、運動。一人でも楽しめるものが多いですし、ダイエットもできるお得な趣味です。さまざまな運動がありますが、新しく始めるのにハードルが低く、続けやすい運動をピックアップしてみました。

1]ジョギング・ウォーキング

趣味でやる運動と言えば、ジョギング・ウォーキングは外せません。ジョギングとは、喋ったり歌ったりできる速度で走ること。初めて走った時には、すぐに息切れしてしまうはずですが、そこで「ツライ」と言って止めてしまうのはもったいない。日に日に長い距離を走れるようになっていき、成長を確実に感じることができるのです。そのうち、タイムを気にするようになったり、大会に出場したくなったりするはず。怪我にだけ気をつけて、楽しんでみましょう。

 

ジョギングのハードルが高い人は、ウォーキングからスタート。ジョギングに比べて身体への負担が少ないですが、景色をたのしみながら清々しい気分になることができます。ジョギングもウォーキングも、専用のウェアやシューズの種類が豊富。自分の好きなウェアに身を包めば、自ずとテンションも上がります。

2]水泳

一人でも夢中になれるのが、水泳の良いところ。心肺機能向上にはうってつけですし、呼吸器系も丈夫になります。重力の影響も受けにくいため、陸上競技に比べて足腰への負担も激減。怪我をせずに身体を鍛えることができます。さらに、水中での消費カロリーは陸上の4倍。ダイエット効果も期待できます。スイミングスクールやジムなどに通わずとも、公営のプールも安く利用できるので、気軽に始められる趣味です。泳ぐのが苦手な方は水中歩行がおすすめ。自分のペースで楽しみましょう。

3]サイクリング

最近、ロードバイクが流行っていますが、普通の自転車でも構いません。ジョギングのように膝へ負担がかからない分、長い時間楽しむことができます。例えば、きれいな景色の見える公園などまでサイクリングをして、お弁当を食べて帰るという楽しみ方も。少しずつ自転車やウェアを揃えていくのも楽しみのひとつになりそうですね。

お金がかからない趣味:文化系編

 

運動が苦手な人や体力がない人にもおすすめなのが、文化系の趣味。自分の興味のある分野の知識やスキルを磨いていると、ついつい夢中になってしまいます。しかも、お金がかからないものもたくさん。すぐにはじめられるのも、アラサー女子に打ってつけの趣味である所以です。

4]寺社仏閣巡り

究極の「パワースポット」と言ってもいい、神社やお寺など。実は全国の神社とお寺を併せると、コンビニよりも多いと言われているほど。観光など出ない限り訪れる機会がない寺社仏閣ですが、気軽に巡ってみると面白いことがたくさんありますよ。最近では御朱印集めも注目されつつありますし、単に参拝して周るだけでも穏やかな心になれるはずです。

 

さらに文化や歴史についても知ることができ、教養も深まります。有名な神社・お寺から巡ってみてもいいですし、地域に根付いた神社・お寺を巡ってみても新しい発見がありそうです。お金がかからないのも、高ポイント。

5]刺繍

布のキャンパスに糸で絵を描く、刺繍。針と糸、布、刺繍枠さえあれば、どこでもできる手軽さが魅力です。また、工夫次第で楽しみ方は無限に広がります。糸やステッチを変えるだけでもガラリと風合いが違いますし、糸以外の素材をプラスすれば、一気に華やかな仕上がりになります。さらに、ワンポイントの簡単なものから、複雑なものまで様々なので、自分の実力に合わせて色々楽しめます。オリジナルの図案を考えるのも楽しみのひとつ。難しいと思う方はネットで調べれば、たくさん図案が出てきますので参考にしてみても良いかもしれませんね。

6]料理

美味しい料理を作るのが趣味、という方も多いでしょう。普段は料理をしない人でも、時間があるお休みの日、ちょっと凝った料理を作ることを趣味にしてみるのも良いかもしれません。例えば、身体のことを考えた和食を出汁から作ってみたり、ハーブを使ったヨーロッパ料理にチャレンジしてみたり、意外と簡単に作れるパン作りにチャレンジしてみたり……。ジャンルも難易度もさまざまな料理があるので、自分に合わせてチャレンジすることができます。「ご飯」以外にも、お菓子作りやラテアート、カクテルなども奥が深く、趣味としてはうってつけです。

7]塗り絵

「絵を描く」となるとハードルが高くなりますが、塗り絵であれば不器用な人でも始めやすい趣味です。最近では「大人の塗絵」と呼ばれる複雑な模様の塗り絵も売られています。使うのはカラフルな色鉛筆が主流。中には150種類以上の色鉛筆がセットになって売られているものもあります。眺めているだけでも、ワクワクしそうですね。さらに、塗り絵には正解も外れもありません。自分の好きなように塗って良いのです。細かく複雑な模様ですから、集中力アップにも繋がると言われています。自由に楽しみながら、社会人として必要不可欠な集中力という能力開発もできるお得な趣味です。

お金がかからない趣味:ユニーク編

 

「そんな趣味があるの!?」と言ってしまいそうな珍しい趣味もたくさん。その中から、お金がかからない珍しい趣味を選んでみました。意外とハマってしまいそうな趣味は、こんなにも世の中に溢れているのです。

8]裁判傍聴

「裁判」と聞くとつい身を構えてしまいそうですが、実は意外と気軽にできるのです。裁判は公平性を保つため、誰でも傍聴すること出来るようになっています。犯罪行為に対して有罪・無罪を判断する「刑事事件」も、民間同士で起きたトラブルを解決する「民事事件」も、どちらも傍聴することができます。

 

はじめて傍聴するなら刑事事件がオススメ。どういった犯罪の事件かがより分かりやすくなっています。近くの裁判所に行くと、その日の開廷表がありますので、傍聴する裁判を決めます。傍聴人用のドアがあり、そこから自由に出入りが可能。手続きなどはないのでそのまま出入りしても問題ありません。もちろんお金もかかりませんし、通っている間に法律に詳しくなるかもしれませんね。

9Tシャツヤーン

Tシャツヤーン」という言葉、ご存知ですか? 最近話題になることが多い「Tシャツヤーン」とは、着古したTシャツを使ってアクセサリーやバックをつくること。一見難しそうですが、とても簡単にリメイクができ、作られるもののバリエーションも豊富。しかも、簡単なものであれば手だけで編めるので初心者でもスタートしやすいのです。まずは、いらないTシャツを切って毛玉のように丸めていきましょう。この丸まったものが「Tシャツヤーン」と呼ばれるもの。あとはTシャツヤーンを使って、好きな作品を作っていくだけです。ネットなどを検索すると、作り方が出てくるのでまずは簡単なものから練習していくのがおすすめです。

10]ビーチコーミング

海が好きな方にオススメしたいのが、ビーチコーミング。ビーチコーミングとは海岸を歩いて貝殻やシーグラスなどの漂流物を観察し、拾い集めること。もちろん、お金はかかりません。よく観察しながらビーチコーミングをしていくと、売り物のようにキレイなものを集めることもできます。それらを利用してランプシェードやアクセサリーを作れるのもビーチコーミングの魅力のひとつ。100均で売っているガラスの瓶に詰めていくだけでも素敵なインテリアになります。気軽にスタートできる趣味です。

お金をかけなくても、ハマれる趣味は見つかる!

新しく趣味をはじめる以上、できるだけ長く続けていきたいですよね。そのためにも、あまりお金がかからないことは必須条件。お金が比較的自由に使えるアラサー女子ともなると趣味にも投資しがちですが、探せばお金がかからない素敵な趣味はたくさんあります。しかも、趣味を通じて出会いがあるかも!? 有意義な時間を過ごすためにも、新しい趣味を始めてみませんか。

こいとり~アラサー女子も一人で気軽に楽しめる!お金がかからない趣味10選~

 

 

 

参考サイト:

恋愛情報に関連する記事

この記事を読んだ人はこの記事も読んでます