結婚への焦りと将来の不安との向き合い方を考えてみた

結婚への焦りと将来の不安との向き合い方を考えてみた

こいとりガールズ(&ボーイズ)のみなさん、こんばんは!月曜日のさつきです!

 

相変わらず毎日「DJあおいさん」のコラム熟読しています。すべて腑に落ちるんですもん!!

 

読者さんから寄せられてくる相談にあおいさんが辛辣な喝を毎回入れているのですが・・

もし今私が恋愛相談をしてそれが採用されたら、今の私では許容出来ないくらいの喝が入りそうなのでもう少し勇気が出たらまた相談送ってみたいと思います(笑)

 

Twitterでよくリツイートしてるので、良かったら覗いてください

 

 

今日のテーマは「アラサー女は今にフォーカスして生きてはダメなのか?」です。

 

 

ずばりお聞きします、世のアラサー婚活女性殿・・・

 

 

未来に漠然とした不安を抱えて生きてはいませんか??

 

 

・このまま良い人に出会えなくて、ずっと独りだったらどうしよう

・仲の良い友だちは結婚していくのに、私だけなんでまだ独りなの?

・子供が欲しくてたまらないのに、相手探しからって・・永遠にも感じる。

・私に魅力がないから今も独りなのかな

・仕事もしていたい、だけど結婚して親孝行もしたい、いつ出来るの?

 

 

いつ?とにかくいつ私は結婚できるの?子供ができるの?

 

いつ、未来への不安はなくなるの??!!

 

 

このような不安を抱えて毎日を過ごしてはいませんか?

 

 

YES→大丈夫、不安なのはあなただけではありません。

NO→素晴らしい思考の持ち主ですね、コメント欄に世の女性達へのアドバイスをお願いします。(笑)

 

 

 

と、言いますのも、最近私を含め仲の良い友人達が悩んでおります。

 

特に彼氏がいるのに、不安を抱えて悩んでいる子が多いです。もちろんフリーだから相手探しから・・と悩んでいる子もいますが。

 

 

相手に結婚願望がなかったり、本当にこの人とこのまま結婚して自分が幸せになれるのか・・・だったり、相手に不安も不満もないけど、自分の人生このままでいいのか・・などなど!!

不安オンパレード(笑)

 

これを書いているさつきの不安は上記のどれに当たるかといいますと、「相手に結婚願望がないのにこのままこの人と一緒にいていいのか」ですね。

 

 

単刀直入に言います。

 

起きてもいない未来の出来事に対していちいち不安になるのはやめましょう

 

わかってます。口に出すのは簡単です。

 

 

男性諸君にお伝えしますが、女子の妄想力なめんなよってことです。

 

私たちはそこに実態がないものをいとも簡単に、鮮明に明確に妄想出来てしまうのです。だから不安になるのです。

 

いちいち、起きてもいない未来のあれこれを考えてしまって、いちいち、ネガティブな妄想を膨らませてしまうのです。そういう生き物なのです。

だからあなたの浮気も簡単に想像できちゃうし、あなたの心変わりも一歩先を見てしまうのです。

 

 

だから不安といつも隣り合わせ。

「ああなったらどうしよう。こうなったらどうしよう。もし、こうだったらどうしよう。だったら今どうしたらいいの?わからない。辛い。苦しい。抜け出したい。でも好きだから抜け出せない。うじうじうじうじ」

 

 

私は、今の彼に先日こんなことを言いました。なぜなら、つい最近のことですが、彼に結婚願望が、今はない事がわかったからです。

 

でも私は、本気で来年には結婚を前提にできる関係性を持ちたいと思っていました。ということは・・

 

「いつか終わる事が決まってるこの関係を続けるのがもういや。毎朝起きるたびに、今日もあなたとの関係が終わりに近づいたって感じる。そんな風に考えてる毎日が最低。どうしたらいい?」
心の声(だって私は、再来年には結婚をしてなくちゃいけないんだからね!あなたもそのつもりでいてもらわなきゃ困るのよ!)

 

ドネガティブ(笑)

 

そして心の声がとっても自分勝手。

 

 

彼は心底あきれた様子でした。それもそうだなと今は思います。

 

「いつか終わるって決まってるの?!」

「じゃあ終わらないって決まってるの?」

「そんなの、わかるわけないじゃん!!」

「じゃあ終わらない可能性もあるの?」

「当たり前じゃん、そんなの、本当にわからないじゃん!俺は今、こうしてさつきと繋がってる事が本当に満たされていて幸せなんだよ。それじゃあダメなの?」

「未来のことがなんにもわかんないのに?」

「未来は何が起こるか分からないんだよ。分からないことに対して・・起こってもいないことに対して不安になってどうするの??今にフォーカスして生きるってそんなにいけないこと?」

 

「さつき、一週間連絡取るのやめようか。それで自分の気持ち確認したらいいよ。俺は変わらないってわかってるから。」

「どう変わらないの?」

「俺はさつきと一緒にいたい。それは変わらないって俺はわかってるから。でもさつきの気持ちを尊重するから、考えてみなよ。」

 

 

彼は私の考えが本当に理解できない様子でした。

 

それもそうだよね。と素直に思いました。

 

この時私は恋愛に関してだけではなくて、自分の人生に対しても不安になっていました。

 

 

次日本に帰国したら自分には何ができるんだろう・・とかって。

 

でも、はっきりきっぱり言って「わからない」んですよね。

「わからない」ことが不安なのは当然です。

でも、「わからない」ことに焦点を当てて、目の前のことが疎かになったら、本末転倒ですよね。

 

なにより、目の前に与えられている大事な事に気づけない事が一番悲しいです。

 

 

 

私はこの一件で改めて考えました。

 

今、自分が手にしているもの。

彼の存在によって得られているものをたくさん見つけました。

 

家族や友だち、仕事のこと・・私は、すごく豊かなんだって思えました。

 

 

だから私も、今にフォーカスすることにしたんです。

今にフォーカスしつつ、未来にそなえて準備をする。

すごく気持ちが楽になりました!!!

 

 

なんでこんなに不安になっていたんだろう・・起こってもいない出来事に対して!!と、ハッとしました。

 

 

彼に対しても、今の自分の気持ち、彼を大好きだという気持ちに向き合って愛情を注げるようになりました。

帰国後の事は、不安にならないために今出来る準備を十分にしておくことにしました。

なるようにしかならいので。

 

 

また、こっちでペアーズを登録して、そっちの準備も始めました。(笑)(え、だって相手に結婚願望が無いという事実の”今”と向き合ってるわけですよ(笑))

 

ただし、今にフォーカスしすぎるのはNGだと思います。

言いたい事はただ一つ、未来について考えるなら・・・

 

 

 

ポジティブシンキングでいきましょう

 

 

See you next week!!

Satsuki

 

Twitter: @koitori_satsuki

Instagram: @koitoriblog_satsuki

 

お気軽にフォローしてください。

 

Check it out!

 

恋愛情報に関連する記事

この記事を読んだ人はこの記事も読んでます