“彼氏が無職”って想像以上に悩ましい!「愛があれば平気」はウソ!?

“彼氏が無職”って想像以上に悩ましい!「愛があれば平気」はウソ!?

“彼氏が無職”って想像以上に悩ましい!

インターネット上の様々な記事を見ていると、「女は金を求める生き物だ!」、「エリート・高収入ばかりに食いつく!」など女性を叩く内容が最近多くなっているように感じます。バリバリ働いているアラサー女子の皆さんの中には、「そんなことない!」、「私が稼ぐから別に彼氏は貧乏でも良い」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、もし彼氏が本当に無職だったら……?

 

気持ちが大切なのは紛れもない事実ですが、本当に大丈夫なのでしょうか。実は、無職彼氏と付き合うと金銭面はもちろん、苦労することがたくさん。「やっぱり愛情だけじゃ無理だった」なんてことにならないよう、無職彼氏と付き合うとどんな問題があるのか見ていきましょう。

無職彼氏が生み出す問題:金銭的余裕がなくなる

 

やはり避けて通れないのは、お金の問題。彼氏が無職ということは、定期的な収入がないということ。これまで充分な貯蓄をしていたり、彼氏の実家が裕福だったりしない限り、常に「お金がない」という問題がつきまとうことになります。

 

するとデートしたり、外食したり、そんな普通のお付き合いを実現させるのが難しくなるのです。仮に、デートに行ったとしてもあなたが料金を負担するシーンも増えていくかもしれません。

 

お互い別々に住んでいるのであれば、まだマシです。同棲することになれば、2人分の生活費が一気にあなた一人にのしかかってくることになります。「私は稼ぐから平気!」と思っているバリキャリアラサー女子だとしても、誰かを養うのはなかなかに大変なこと。共働きが増えている、このご時世なら尚更です。

 

友だちカップルが「先週◯○へデートに行ったんだけど、すごく良かったよ!」と、嬉しそうに話すのを心の底からニコニコ笑って聞けますか? 周りの友だちが「△△△の新作チーク買っちゃった、どう?」、「このコート、5万円したけど可愛くて思わず買ったんだ」なんて言っていた時、素直に褒められますか? 時に、この金銭的余裕の無さはあなたの人間関係まで蝕んでいくかもしれません。

無職彼氏が生み出す問題:生活時間のすれ違い

 

普通に暮らしていく上で、多くの人が会社に通い、働き、生活をしていきます。その上で「朝は7時に起きなければいけない」、「遅刻してはいけない」、「その日のうちに終わらせなければならない仕事がある」など、ルールを守って暮らしているはず。

 

しかし、無職は生活をしていく上で縛られるもの、守るべきルールが極端に少ない状態です。次の日に絶対に行かなければならない場所がありませんから、何時に寝てもかまいませんし、誰に怒られるわけでもないので何時に起きてもかまわないのです。一方、バリキャリ女子の多くは会社に勤めており、「朝起きて夜寝る」のが一般的な生活リズムです。彼氏が無職だと、この生活リズムが段々と合わなくなっていくもの。無職になりたては、彼氏も「朝起きて夜寝る」生活リズムかもしれませんが、無職期間が長引けば長引くほど、どんどんズレが生じるのです。

 

すると、必然的に会う時間が少なくなっていくことに。なんとかしようと、休みの日に無職彼氏に会いに行いっても、まだ寝てる……なんてことも充分にあり得ます。付き合い始めなら「お寝坊さん」で済ませられるかもしれませんが、変わろうとしない無職彼氏に段々とイライラしてくる可能性も否めません。「全く改善しようとしないなんて、コイツ私に会いたくないの?」と一人で悶々としてしまうかもしれませんね。

 

さらに、一緒に住んでいるカップルは余計ストレスが溜まることに。例えば、無職彼氏の生活リズムが「14時起床・5時就寝」だとしましょう。想像してください。深夜2時、あなたはベッドの中で半分寝ています。しかし、キッチンの方からガチャガチャと何か作っている音が……。かと思えば、テレビの音もかすかに聞こえてくる。扉や仕切りはあれど、自分が寝ている時に同じ空間から生活音がしている生活は、ストレス以外の何物でもありません。しかも毎日です。人によっては地獄ですよね。こればっかりは、女子側の努力だけではどうにもならない問題なのです。

無職彼氏が生み出す問題:気持ちの余裕がなくなる

 

「収入がない」ということ以外、無職は自由気ままな暮らし方。ストレスも溜まらず、最高の暮らしと言っても過言ではないかもしれません。はじめは無職に焦って必死に転職活動をしていても、段々とその環境にあぐらをかいていく人も少なくないでしょう。

 

一方、あなたはバリバリ働くアラサー女子。仕事が充実して楽しい半面、嫌なこともあるかもしれません。毎日キツイことやツライことを我慢して、ストレスを溜めているかもしれませんね。だからこそ、無職彼氏との温度差にイライラすることが増えていってしまうのです。ヘラヘラと無職生活をエンジョイしている彼氏に小言が増えてしまい、微妙な空気になってしまうことは想像に難くありません。友だちの「彼氏自慢」も微笑ましく聞くことができず、あなたの口からでる彼氏の話題は愚痴ばかり……。知らず知らずのうちに、無職彼氏に対して優しくできなくなってしまうのです。

 

また、彼氏側も「いつまでも迷惑かけるのはちょっと……」、「彼女は仕事が頑張ってるのに俺は……」という気持ちが働きやすくなり、段々と卑屈になってしまうのです。その結果、お互いのことが好きなのにぶつかる回数が増えてしまう可能性があるのです。

無職彼氏が生み出す問題:結婚まで時間がかかる

 

正直な所、経済力のあるバリキャリ女子なら無職彼氏を養っていくことができると思います。かといって、「私が養うから!」と一気に結婚に踏み込むのは危険。経済的にも精神衛生的にも、彼氏にも働いてもらったほうが良いと思いませんか? 女性一馬力で、老後まで2人で暮らしていけるのでしょうか。結婚後に子供を持ちたい希望があるなら尚更です。「じゃあ彼氏に無職から脱却してもらう」と言っても、すぐに就職が決まらないのが世の常。無職期間が長ければ長いほど、年齢が高くなればなるほど、就職は決まりづらくなっていきます。多くの男性の心理として、「ちゃんとした仕事に就いたら結婚しよう」と思うものですから、自ずと結婚まで時間がかかってしまうというわけです。

 

しかも、「来月までに必ず就職できる」という時期の確証はありません。考えたくありませんが、もしかすると無職彼氏は一生無職彼氏のままかも……。彼氏が就職するまでの我慢、と長く待ったのにいつまでたっても結婚できないということにもなりかねません。年齢を重ねると就職しづらくなる男性と同様、悲しいけれど女性も年齢を重ねると結婚できる確率がどんどん下がってしまうのです。もしあなたの結婚願望が強いのなら、無職彼氏と付き合い続けるのは得策とは言えなさそうです。

それでも無職彼氏を選ぶなら……

 

無職彼氏と付き合い続けるには根気が必要。いろいろと気苦労があるけれど、「この人しかいない!」と思うなら、何があっても動じない肝っ玉を持ってドンと構えることが大切になります。とはいえ面倒を見すぎたり、甘えさせすぎたりすると「ダメ人間製造機」になってしまいますから要注意。「もう寝なさい」「朝ちゃんと起きなさい」「そろそろ就職活動しなさい」と小言ばかり言って、お母さん彼女になることも避けるようにしましょうね。苦しい時期を乗り越えれば、大好きな彼氏とのバラ色の未来が待っているかも? 2人で支え合ってより良い未来を築きあげてください!

こいとり~“彼氏が無職”って想像以上に悩ましい!~

恋愛情報に関連する記事

この記事を読んだ人はこの記事も読んでます